イギリスと英語と私

Japanese Bettyのなんでも部屋 イギリスや英語、イギリス人夫との結婚生活など いろいろ書いてます。

初めは とっても 戸惑いました この 時間の言い方。

たとえばですね

  3時30分  half past three または half three

  3時10分  ten past three

  3時55分  five to four

  3時15分  quarter past three

と こんな感じです。

もちろん 3時10分 を three ten とも いいますが
イギリスでは 上記の言い方が 一般的 みたいです。

30分の前後で あと何分と 何分過ぎに わかれてます ww

なので 3時40分は twenty to four であって
forty past three では ありません。

・・・ こんがらがりません? www

分を先にもってくるのに ちょっと考えて・・・
30分以降は 引き算して・・・
15分になれば quarter 登場・・・

かなり 混乱させられました この時間の表現 www

他の英語圏は どうなんでしょうかね?

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ

ポチッと クリックお願いします
スポンサーサイト
コメント

これ!こんがらがりますよね~!わかります!
私いまだにこういう言い方しないし、言われても「ん?」ってなります(^_^;)

ところで、いつも応援してくださってありがとうございます~!私もしてますがバナー全部押していただいてるみたいで(><)ほんとに嬉しいです(゜ーÅ) 
先日はブロともさんになっていただきましたが良かったらリンクにも追加させてください~(^_^)(あ、迷惑だったら言ってくださいね!)
2010/05/25(火) 17:41:19 | URL | まあの #Hs5Y8Mss [ 編集 ]

まあのさん コメントありがとう。混乱しますよね これww。あえてこんな風に 難しくしなくても いいのにww。
こちらこそ いつもありがとうございます! ポチッも本当にうれしいですT_T。リンクに追加していただいて ありがとうございます。私も まあのさん 追加させていただいちゃいました♪
2010/05/26(水) 00:16:32 | URL | japanesebetty #- [ 編集 ]

はじめまして。
FC2ブログの足跡機能をたどって来ました。今はメキシコ住まいですが、大学生のころ、イギリスはボーンマスに少しの間留学していたことがあります。英語もまったくできなかったのに。
今はアメリカ英語に慣れてしまったので、イギリス英語を聞き取ることもできなくなってしまいました。
では、また時々おじゃましますね。
2010/05/26(水) 04:28:59 | URL | HIROKO #- [ 編集 ]

HIROKOさん 訪問とコメントありがとうございます。
メキシコは私にとって未知の国なので 楽しくブログ読ませていただきました。
日本では アメリカ英語を習うので イギリス英語には 驚きがいっぱいですwww
2010/05/26(水) 09:44:51 | URL | japanesebetty #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://japanesebetty.blog27.fc2.com/tb.php/39-be0b1fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
